2015年5月3日日曜日

【OLT 2015】 福知山ドライブ:04月07日(火)

5月にはいって、ぐっと熱くなってきましたね。白良浜では海開き・・・ のようですね。
昨日は外で 『 緑のカーテン 』 のための土づくり(=ゴーヤ)をしていると、かなり焼けました。

さて、4月のOLTも随分前の話・・・になってしまいます。そろそろまとめも記載したいところです。
※ 既に研修医からのFeedback+RST(仮称)によるOLT振り返りも終わっています
今年度の新企画・・・は、福知山ドライブでした。
Feedbackでは不評・・・でした:寒いから? ではなく、
看護実習(=日勤⇒深夜勤務)明けで、眠気がハンパなかった ようです:そりゃそう・・・ですね。
※ その直前の福知山近隣を含めた医療体制のレクチャーも同様の理由で不評でした・・・
ただ、福知山で勤務するにあたって、こういったことを知ってもらうことは重要と思っています。
1年目 初期研修医 7名 + 後期研修 3名(1名は兼 運転手として)が参加。
前回紹介のあった家庭医療研修の中心の場となる大江分院にもお邪魔しました。
大江分院の 和田 幹生地域医療研修センター長と一緒に
先日の呑み会では瞬間風速的に平均年齢が45歳を超えましたが、今回はFreshな顔ぶれです!
今年度から、2年目の地域医療研修でも大江分院にお世話になります。
本院+分院での医療を通じて、地域の医療に貢献できるように頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿