2015年5月17日日曜日

ERチェックリスト大会 in 2015 Spring:05月16日(土)

5月にはいるといろんなことをチェックしないといけませんね。
自分の体調面・精神面も・・・ですが、
福知山市民として意識↑ないこと = 緑のカーテン をつくるためには、
 □ 土をつくる
 □ ネットを張る
 □ 苗を植える
あまり皆さんには興味がないかも・・・:すみません。
さて、他の医療機関からも、(ある程度) 注目されているERチェックリスト大会!
毎年2回開催されていますが、今年度の第1回目が早速、開催されました。
今回の勉強会の仕切りは新2年生!で、5つのPartをわけてくれました。
・・・?:5つ=5人? → 昨年度まで在籍してくれていた先生も応援に駆けつけてくれました!
 【午前】 内科1:池垣 俊吉先生 内科2:河内 勇人先生
 【午後】 外科1:岡 浩平先生  外科2:大倉 孝史先生 マイナー:村尾 允弥先生 

川島自身がまともに参加したのは、〇回振りですが・・・
CompactにまとめられたPower Point®のスライドもあり(右下にreferenceも)
プレゼンの強弱もシッカリついている感じでした!:内科1・2しか出ずにすみません・・・
毎回、時間がおしてしまう原因の一つに、
内科の上級医がしゃべりすぎてしまう・・・ことがあるのですが(それもいい点が多いとは思います)
これについても今回から改善あり!:事前に院内メールでも流してくれていました!
原則 発言を控える:後でメールで集計:Twitterという意見も ⇒やり方わからず・・・
内科2終了時の写真:毎回こんな構図です!
総合内科の新規採用後期研修医も全出席で、
院内救急における共通認識を徐々に詰めていければ、より良い診療につながると思います。

いつものように、指導+講演してくれた 浅川 麻里先生
運営(+ERでの診療)の2年目研修医の先生
サポートしてくれた先生方 (特に地域救命救急センター関連やローテーション科
お疲れさまでした!
最後までおられた先生方:地域救命救急センター多め です!
【過去の開催の記録】
2015年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2015/03/er-in-2015-winter0314.html
2014年春:http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/er-in-2014-spring0517_20.html
2014年春の案内:
http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/er-in-2014-spring0517.html
2014年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/er-in-2014-winter0222.html
2013年春:http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/er-in-2013-spring0525.html
2013年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2013/02/er-in-2013-winter0202.html
2012年春:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/er51328.html
2012年冬:http://fukugim.blogspot.jp/2012/05/er2011225.html
2011年夏:http://fukugim.blogspot.jp/2011/08/er-2011-summer.html
2011年冬:http://fukugim.blogspot.com/2011/02/er-2010.html

0 件のコメント:

コメントを投稿