2013年2月21日木曜日

木曜勉強会ほか

総合内科としては、木曜日が少し余裕があります。

頑張って早く帰る日!と勝手に決めていますが、今日は 17時30分 に帰れました!

今年に入って、週末はほぼ仕事 (Blogに載せていない大きなEventがない休日は当直+日直/オンコール:あと3週間はこんな週末が続きそうです・・・) だったので、
家族とユックリ自宅でご飯を食べれるのはとっても幸せなことでした。
ん?

12月から木曜勉強会が開始され、木曜日にも積極的に勉強をするようになりました。

実は明日の院外講師 来福に向けての事前勉強会(臨床倫理の4分割法)が、本日予定されていたのですが、肝疾患関連の講演会が近隣で行われることもあり、時間の関係で延期になりました。
 ※ 明日の昼に予定・・・ですが、もう院外講師の先生が来ちゃうかも? まぁいいか・・・

木曜勉強会だけでなく、ちょっとした時間にちょっとした勉強会も積極的に行われています。
 ※ 先週はFlu感染騒動で中止、そして2月は内科認定医 準備期間ではありますが・・・

日常の臨床のなかでも、何となく流してしまう・・・のではなく、ちょっとまとめてみる
だけで、勉強になります:教えられる側・・・だけでなく、教える側が勉強になります。
まさに Teaching is Learning Twice! です。

できれば、木曜勉強会で挙がった話題も記録を残せれば・・・ですが、きっといつかやめそう・・・。

《木曜勉強会+α:既に抜け落ちていたらゴメンなさい:なにせ自分の出席率が悪いもので・・・》
2012年度
【武部先生】Medical rally
【鈴木先生】Vit B12欠乏 副腎偶発腫瘍 副腎不全
【片岡先生】小ネタ集
【渡邉先生】臨床倫理4分割法(予定)
特別講師:循環器 角谷先生
鈴木先生が先頭に立っている・・・? 若手~中堅の先生は発奮を!:3月からね!!

いろんな勉強会を4分割・・・:1つは再掲ですが・・・

ちなみに、総合内科は2013年01月から試験的にチームを 4分割! 気づいてましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿