2013年2月23日土曜日

JAMEP 基本的臨床能力評価試験:02月23日(土)

来年度(今春から)の 医師・看護師の国家試験も終わり、あとは合格発表を待つのみ!

内科認定医試験に向け、受験資格を得るための書類作成を、
総合内科スタッフ・専攻医が必死に頑張っている時期でですが・・・

今年で2回目を迎える、初期研修医対象の試験を、今年度は受けることになりました。
全国で参加教育機関数 115施設、参加人員は1,200名弱(2年次 700:1年次 500)のようです。
【参考サイト】http://jamep.or.jp/
白数 洋充先生は別の勉強会のため欠席
試験時間は180分! 
問題は 全部で 100問!うち最後の 20問は英語!! であり、結構大変そうでした!
(自分も”少し”見てみましたが・・・難しい!:もちろん初期研修で必修科目=全領域であるだけでなく、純粋医学的なだけでないMedical Professionalism/臨床倫理/介護関連/(国際)医療制度/コミュニケーションスキルの話まで質問にありました)
※ このコメントは他会場の試験が終わってから掲示しています

つまり、こういったことも初期研修で伝えないといけない、ということなんだと改めて感じました!
お疲れさまでした!!!

※ 試験のため、初期研修医をPHS Freeにさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿