2012年12月4日火曜日

浅川 麻里先生 最終講義!:11月28日(水)

いよいよ12月になりましたね。

実はこの投稿が 記念すべき (って思っているのは自分だけですが・・・) 通算200投稿目になります。
現在、月5,000件前後の訪問者があるので、
                 年内には記念すべき 77,777 も達成されるかもしれませんね。

さて年末は何となく寂しくなりますが・・・ 
総合内科は・・・ 初期研修医は・・・ 救急は・・・ (病院も・・・?) 大きな別れに遭遇しました。

3年8ヶ月、当院で勤務されていた浅川 麻里先生がついに退職の日を迎えました。
【送別会の様子】:http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/1108.html

最終日は、救急カンファレンスのあと、浅川 麻里先生からの最終講義がありました。
当直の医師以外はほぼ出席! スゴイ!!

スゴイ出席率は、お題に惹かれたのか、浅川先生に惹かれたのか・・・

その注目のお題は、『 明日から使える!
      ・・・ ” 明日から使える ” なんだろう? と突っ込みたくなりましたが、我慢。

その後、トントンとスライドが進んで、いろんなテーマが出てきました。

『どうやって勉強すればいいのか?』から始まって、
勉強、教育、失敗、研修、目標、医療、救急、忙しさ
                             などをテーマとして
                                            研修医や専攻医、スタッフの 心に響く語り がありました。

スライド作成には定評のある浅川先生ですが、今回はちょっと趣向が変わった感じでした・・・
   途中でピンっと来た人もいたかもしれませんが、TED 風カンファレンス とされていました。
                                ※ 上記は Wikipedia のTEDのリンクに飛びます

NLP といった話も交え、考え方や伝え方も、若手~中堅には響いたハズです。
※ 日本NLP協会の公式HP:http://www.nlpjapan.org/

最後に浅川先生の信念と価値観の話もして頂きましたが、個人的に一番響いた言葉は・・・
まわりのみんなに、気持ちよく、楽しく働いてもらいたい 』 でした!

※ 浅川先生の初期研修1年目を知っている立場からは、じ~ん、とくるものがありました。
※ 今回は、カンファレンスの途中で口を挟むことをグっと我慢しました!

最後には、川城チルドレンNamed by 早田 洋樹先生:09-10年 当院で初期研修) からの
                                 色紙風メッセージもお渡しできました。
花束贈呈もありましたが、後輩女性医師の涙を誘う場面も・・・
浅川先生が残していったものを大事に胸に刻んで、みんなで成長していきたいと思います!

みんなとの笑顔での記念撮影には、珍しく 川島も混ぜてもらいました!

浅川 麻里先生、3年8ヶ月、本当にありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿