2012年12月24日月曜日

【院外講師】+勉強会 予定:2012年度後半

NHKの全国ニュースで 『 西日本、大雪・・・ 』 ではありましたが、福知山の雪はボチボチでした。

この3連休は
最終日は、自宅でX'mas会
それぞれの子供たちを含めた3家族で美味しい食事とアルコールで楽しみました:
昼から呑めると嬉しいですね!
その前日は、神戸にお出かけ:王子動物園に行きましたが、ひょんな割引も受けました!
動物園・・・ではありましたが、動物を観る時間よりも乗り物や他の遊びで楽しんだ感じです。

いつも使っている六甲北有料自動車道ですが、行きも帰りも 大渋滞!
三田Premium Outlet
それともフルーツフラワーパークのIllumination が原因か・・・
 ⇒ 帰りは、1km進むのに1時間弱(腹立つときはちょっと多めに見積もっちゃいますよね)・・・

それで、3連休の初日には 『 Kyoto Sepsis Forum 』 の勉強会に参加させてもらいました。
救急・集中領域の感染症の話なので、院内からの参加も複数!
12月に異動された浅川先生も来られていましたし、以前に当院に学生実習に来られていた医師や福知山にゆかりのある医師、また前々任地の薬剤師さんにもお会いしました!

今回の講演の演者の先生のうち、おひとりは以前に少し関わりがあった先生ですが・・・覚えて下さっただけで嬉しかったのですが、直接話した時は、まず握手からはじまって、相変わらずカッコイイ先生だと、再認識しました!

もう一人の先生も以前からお話しさせていただきたいと思っていた先生ですが、講演内容も期待通りで、その後も質問させていただき・・・しかも偶然、帰りに京都駅までご一緒させていただくことにもなり、本当にたくさんのことをご教授いただきました:いつか院外講師にお招きしたいのですが、ご多忙の先生なので・・・:ただ、現在 地域救命救急センターの鈴木 龍児先生を指導されていた先生なので、本当に機会があれば・・・と思っています。

さて、長い前フリになりましたが、今年度、つまり2013年冬~春の勉強会の掲示を行います!
先に勉強会関連ですが・・・
◆ 感染症の勉強会:01月19日(土)で決定!:先日にもアナウンス済でしたが・・・
一方・・・
◆ ERチェックリスト大会の日程は・・・ みたいです。

そして院外講師のことですが・・・:以前のブログは覚えておられますか?
来福 戴ければありがたいけど、距離がなぁ・・・ と思っていた2先生です!
【過去のブログ:文尾をどうぞ】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html

◇ 02月22日(金)

北海道勤労者医療協会 勤医協中央病院 総合診療センター 副センター長(※)
川口 篤也先生に来福いただき、
臨床倫理の4分割法 』のWSを予定しています。
さらにOptionで、『 全国の臨床研修病院について (仮称) 』の話もしていただこうと思っています:
研修医・専攻医にとっては興味ある酒の肴になる話・・・かも。 
※ 現在、独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 短期出向中

◇ 03月08日(金)~09日(土)

手稲渓仁会病院 総合内科・感染症科 医長 感染症科チーフ 兼 感染対策室室長 の
岸田 直樹先生に来福いただき、全体講演・感染症や総合内科診療に関連するお話をご教授いただこうと思っています(まだ最終の確認 未です)。
 
最近は、 『 誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた 』 という著書も出版されました:当院でも”風邪”の診かたのレクチャーはしていますが、これも”予習”をして臨みたいですよね!
 
お二人は実はともに、北海道 で勤務されている比較的若手~中堅の先生になります。
が、北海道では感染症や総合診療関係のカンファレンスを運営されている、実力派の先生で、多くのことを学べることができると、とても楽しみです (以前、当院で勤務していた鎌田 啓祐先生も関わりがあるようです!) :若手~中堅医師にとっては、勉強会のあとの懇親会でも多くのことを学べるハズです:もちろん、臨床医・医療従事者にとって重要な話なので、多くの方の参加をいただき、院内の発展につながることを期待しています。

さて、これを機に以前の院外講師 来福時のブログをメモとしてまとめていきたいなぁと思いたちました!:それもあって、佐藤 泰吾先生のブログも無事、完了でした!!
そろそろ来年度のこともキッチリと決めていかないと・・・

下記の所属・肩書は当時のものになります
【2012年度】
福井大学 地域医療推進講座 教授 寺澤 秀一先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/612.html
倉敷中央病院 総合診療科 主任部長 救急医療センター センター長 医師教育研修部 部長 福岡 敏雄先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/7272887.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/929.html
東京ミッドタウンクリニック 大蔵 暢先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1130-1201.html
【2011年度】
藤田保健衛生大学 総合救急内科 教授 山中 克郎先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
独法国立国際医療研究センター 国際疾病センター 副センター長/感染症内科 科長 大曲貴夫先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/08/21011.html
諏訪中央病院 総合診療科 佐藤 泰吾先生 http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/2011102829.html
【2010年度】
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
大船中央病院 総合内科 須藤 博先生 http://fukugim.blogspot.jp/2011/03/hp.html
福井県立病院 救急救命センター 林 寛之先生:ブログ開始前でした・・・
これ以前については、病院HPより:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm
【2009年度】
藤田保健衛生大学附属病院 救急/一般内科 山中 克郎准教授
 東京北社会保険病院 臨床研修センター センター長 名郷 直樹先生
福井大学医学部附属病院 救急部・総合診療部 寺澤 秀一教授
市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生

0 件のコメント:

コメントを投稿