2012年12月7日金曜日

第12回院内研修研究発表会:8月4日(土)

えっ! 今ごろ・・・ですが、院内報 かけはし にも詳細に記載されていた
8月にあった大きなEventどうしても今日までに 書かないといけない!と思って、
                                       頑張って書こうと思います。
※ 書くべきEventは他にもあるのですが・・・:院内報にもいくつかネタが・・・
※ 一昨日・昨日もEventがあったのですが、写真を撮り忘れる失態を・・・:また後日に

真夏の8月4日(土) ☀  に、第12回院内研修研究発表会 がありました。
(太田 努診療部長が研修研究委員会 委員長を務めて下さいました)

実は4年ぶりの会で、院外での休日開催だったのですが、123名 の出席者がありました。

院内公募で、様々な部署 / チームからの 様々なテーマでの演題 がありました。
事前に、演者と委員会メンバーを含めて、
               内容やスライド・プレゼンテーション法も議論も重ねさせていただき、
とても質の高い・熱い議論 ができたのではないかと思います:近日中に冊子完成予定?

委員を務めていただいた各部署のスタッフにも 座長 を務めていただきました。
                                                                            3部構成で、計 15演題 でした。
時間的には結構ギリギリ・バテバテ・ヒヤヒヤ (なんのこっちゃ) でしたが、無事に終わりました。

ちょっと見にくいかもしれませんが、司会+座長+演題を羅列してみますね(敬称略です)。

【第1部:司会+座長】
 4階南病棟師長:髙松満里
 臨床検査科 谷水真吾、リハビリテーション科 大久保洋平、3階病棟 佐藤清仁

A-1 症例から院内連携を考える
     ~できるだけ自宅で過ごしたいと希望された独居の肛門癌患者さんを例に~
緩和ケアチーム・ナース会   田部直子
 
A-2 がん化学療法認定看護師とともに築いた部署間の連携
                     4階南病棟          安達史佳
 
A-3 集団感染した回復期リハビリ病棟 ~ICNと連携した取り組み~
                  4階北病棟           平山淳子
 
A-4 心理職との共同支援 応用行動分析を用いたリハビリテーション
       ~リハビリ拒否や言語理解が困難な対象者に対しての適切な支援を求めて~
リハビリテーション科     足立晃平
 
A-5 当院における包括的心臓リハビリテーションの取り組みについて
心臓リハビリテーションチーム 井上悟志
【第2部:司会+座長】
  総合内科医長 川島篤志
 外科医長 金 修一 皮膚科医長 近森亜紀子 放射線科 吉田卓司

B-1 当院での放射線治療の変遷と業務の対応
放射線科放射線治療室     山口和行
 
B-2 当院における医薬分業の現状と薬薬連携について
薬剤部            近藤あい

B-3 現場を変えるリンクスタッフ会 ~部署別学習会を実施して~
ICリンクスタッフ会      神内 昇
 
B-4 みんなで頑張って汎用を入力しましょう
救急室            山﨑貴史
 
B-5 リスクマネジメント部会の活動 
     ~KYT(危険予知トレーニング)ビデオを作成して~
リスクマネジメント部会    中根葉月
 
B-6 DPC委員会の活動 DPCPDPS環境で如何に収入を増やすか~
DPC委員会          石井 洋
【第3部:司会+座長】
 地域救命救急センター長 北川昌洋 手術室 塩見摩耶

C-1 当院における院内トリアージの導入時の評価と今後の課題


救急室            高見祥代
 
C-2 Nutrition Support Teamに新たなチームができました
NST口腔ケアチーム      和田幹生
 
C-3 初期臨床研修制度とその後 ~迷える子羊を助けて下さい~
                   臨床研修医          幕内陽介
 
C-4 新人看護師のつぶやきをきいてくださーい
              きいてナ~す☆みてな~ス編集委員会  橋本みゆき

当日に参加できなかった職員さん(勤務中だった)方にも、
            ちょとしたお裾分け・・・を、実行委員のメンバーで準備しました!
病棟に持参したお菓子の詰め合わせ 作成中!
実行委員の リハビリテーション科 上田 裕美さんにも お手伝い頂きました!

遅れて懇親会に来て下さった方もありがとうございました!

さて、なぜこんなに急いで掲載するかというと  (もうだいぶ経っているというウワサも・・・)
明日、行われる院内全体の忘年会での 話のネタに・・・ という意味もありますが・・・

実はこの会のあとに、続けて懇親会がありました:これも 100人近く 参加いただけました!

同じく実行委員だった癌化学療法看護認定看護師 山本 千明さん / 薬剤部 山本 真世さん(司会も助かりました!) 栄養科 大内 美保子さん 地域医療連携係 係長 谷口 万佐世さんに助けていただきました!

ちょっとしたネタや交流のキッカケを仕組んだつもりでしたが・・・ 
                                             あの写真は大事にされているのでしょうか? 
(チェキ®の準備を助けてくれた岡部 繁己さん 小野木 睦子さん、ありがとうございました!)

福知山にまつわるクイズ作成もして・・・札を挙げてもらいましたが、楽しんでもらえたでしょうか?
当日の問題を1つ、掲載しておきますね!
こんな感じの問題が、計11問:看護師長の平均年齢もQuestionに!

そして、メインの芸は! もちろん、初期研修医の皆さんからでした!
専攻医 柏木 里織先生も準主役で (?) インパクトの強い芸を魅せてくれました! スゴイ!!

その研修医の先生が頑張ってくれた
芸の写真を是非とも掲載したかった からです! (でないと、明日の新しい写真は掲載できないですよね!)
なんのネタ・・・だったかは、聴いて下さいね? (掲載許可済です!)
昭和世代にはドンピシャのアイドルたち が勢揃いでした!
ちなみにこれに似た写真、研修医室のドアにも貼っていますが、知ってますか?

明日は、どんな楽しい芸が見られるか・・・ 楽しみにしています!

こういった職種・世代を超えた交流があることが、この病院の強みかも・・・と感じました!

0 件のコメント:

コメントを投稿