2012年7月26日木曜日

きっちりとした準備:7月24日(水)+19日(木)

週末に迫ったロンドン五輪・・・の前に、JAPANチームの先陣を切って、なでしこJAPAN の試合が始まりました。
キッチリと準備して、大会に入っているなぁと感じました。
緊迫の試合開始から、徐々にペースをつかんで、ちょっとヒヤヒヤもありましたがいい試合でした。
初戦 突破、おめでとう! 明日の男子も頑張って!

おしまい・・・   ?


違いますね。
実は、今週の金曜日から今年度の2人目の院外講師として、
倉敷中央病院 総合診療科・救急医療センター・医師教育研修部 福岡 敏雄先生に来福いただくことになっています(あれ、アナウンスは・・・:準備不足ですみません:BCCでも送れませんでした:すみません)。

金曜日の夕方には、全体講演として、『 救急外来を楽しい学びの場に  』
というワクワクしそうな演題名をいただいています。

さらに翌土曜日には、『 血液ガス分析 』 と 『 人工呼吸器管理 』 について、ご教授いただく予定です。本来は、当院からの症例提示があった方が、より勉強になることもあるのですが、今回は準備不足にて、福岡先生にお任せしてしまいました。

福岡先生はEBM関連などでも素晴らしい講演のパッケージを持たれているのですが、今回は上記のことでおねがいさせていただきました。
福岡先生や倉敷中央病院に関連したリンクを少し・・・
http://iryo.sanyo.oni.co.jp/hosp/h/015/c2011020712011612
http://www.kchnet.or.jp/ckyukyu.asp


で、内科医としても少し避けがちな項目をご教授いただくのですが・・・
講演に先立って、予習・・・というか、福岡先生の講演への準備をいくつか行っていました。

1:『 血液ガス分析 』 と 『 人工呼吸器管理 』 について:7月24日(水)

すごい時間まで勉強・・・スゴイ!

実はこの勉強会、西谷 重紀先生の仕切りで行ってくれました(鈴木 龍児先生のサポートもあり)。
しかも、今日は、
救急カンファ
⇒ MedPeerの症例検討(他施設の症例提示に対して、研修医主体で回答にチャレンジ!)
⇒ 呼吸器関連のWebシンポジウム のあとに始まりました。
本当にお疲れさま!
※ こういう事前の準備によって、当日得るものがグッと増えます!

実はもう1つ・・・
2:看護師さんとの合同の人工呼吸器勉強会:7月19日(木)
PEEPを実感している幕内先生+多くの看護師さん!

ちょっとしたことがきっかけで、人工呼吸器の勉強会を行うことになりました。
鈴木 龍児先生と吉見 憲人先生が軸で準備してくれたのですが・・・
当日に参加すると、看護師さんがイッパイ!
ICU/3階病棟の看護師さんとの合同の勉強会になっていました。

とてもわかりやすい講師の説明で、看護師さんとの知識の共有ができたかと思います。
ありがとうございました!

さて・・・ 
福岡先生来福の準備・・・で! 
鳥名子の予約をウッカリ・・・と思っていたら、キッチリ準備してくれていました。ありがとう!
一方、当日の会場の抑えなど、川島の準備は冷汗ものでした・・・。

さぁ、アンケートや垂れ幕など、院外講師の準備万端・・・ でしたが、
その前日に、病院説明会(医学生対象)・・・があります。
その準備が・・・       今から頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿