2012年7月5日木曜日

Dr.G :7月5日(木)

総合内科は木曜日は早く帰れる可能性のある日です。
夕方のまとめも、各チームごとで、7月から新チームになりましたが・・・
うちのチームは落ち着いていてて、
他のチームをよそ目に 夢の18時台 に帰りました(でも何となく罪悪感・・・)。

で、近くの散髪屋さんに行って、ちょっとバッサリ (といっても変わりませんが) してきました。
2歳の息子は自転車の音に反応して玄関まで出てきて、
とうちゃん、かみ きってるやん 』 。よくわかるなぁ・・・

で、子供を寝かした後、久々にユックリしました:今さらながら・・・ですが、EURO 2012の決勝戦を見て、感動してました! (結果でなく、内容に・・・:スペイン代表のサッカーはスゴイですね)。

で、22時から、先週から新シリーズではじまったNHKの Dr. G  という番組も 生で見ました。
http://www.nhk.or.jp/program/doctorg/

ビックリしたのが・・・ 回答者として出演している研修医の先生のおひとりが、
先月に当院に見学に来られていた先生でした・・・:ビックリです。
なお、過去に研修医として出演した人で当院に見学に来た人は、実は他に2人います(だから何ってこともないのですが・・・)。

また、ご存知の職員さんもおられるかもしれませんが、
当院の研修医であった 酒井 千恵子先生も、 全国debut しています。
なお、証拠の記録はこちらから:http://homeroom-doc.com/g/g-index.html :#4と#6をご覧ください
なお、貴重な画像は スライドに残されていたりします
なお、今年度も医療系DVD出演で 全国でびゅ~ を狙っている先生もおられます:来年発売?
なお、既にそのDVDで 全国デビュー した先輩も2名おられます:また探してくださいね

院外講師で来福いただいた先生で、Dr. G に 出演された先生もおられます
(福井大学 林 寛之先生 藤田保健衛生大学 山中 克郎先生)。
 http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htmブログ開始前も含めた院外講師の一覧はこちら

さらに、当院の症例で難解症例の セカンドオピニオン として、いつも頼りにさせて頂き、ご教授いただいている先生もおられます(千葉大学 生坂 政臣先生 洛和会音羽病院 酒見 英太先生)。
ちなみに、明日はそのDr.G出演経験者(+監修者である松村 理司先生)も集まる、
京都GIMが洛和会音羽病院で行われます。
今年度としては初めて、京都GIMに参加してこようと思っています(これまでは飲み会系の予定とかぶって、なかなか参加できませんでした・・・)。
※ 過去の京都GIMネタ:
http://fukugim.blogspot.jp/2011/08/gim.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/gim.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/11/reunion.html
総合診療  の認識も徐々に浸透しつつあるのではないかと思っています。
当科も、院内や地域に総合内科としての存在感を示していき、全国のロールモデルになれるように頑張っていきたいと思います。
なお、当院では主として総合内科 です:言葉の定義はややこしいので、この分野に長期に関わり俯瞰的に見ている医師は、その議論を ” あえて ”  しないことが多いです。

さて、今回の症例ですが・・・ まだ見ていないひともいるかもしれないのですが・・・
◆ 総合内科発足後、年間 数例 診ていて認識が高まっている症例
◆ MedPeerの症例提示でまとめたこともある+それが雑誌につい最近、再掲された症例
◆ 京都府立医大から救急実習に来ていた学生さんが、目の当たりにして、即刻レポートに仕上げていた症例(確か、去年だった・・・かな)
  ↓
なので・・・
当院の研修医なら、バシ!っと答えれたかも (あくまで かも です)。

医師ものの番組は結構見ているのですが・・・「梅ちゃん先生」は時間的に観れません・・・残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿