2012年7月24日火曜日

執筆関係:総合内科以外も・・・

総合内科の執筆関係・発表関係もまとめていかなければいけないのですが・・・

最近、当院の様子を雑誌でみかけました!
前列右から2番目が中尾さん:隣りの神内さんが次回のプレゼン予定?

 現場を変える!リンクスタッフ会 』 というお題で、Infection Control という
感染管理系の雑誌の連載 IC日記 Vol.161 に、当院の感染管理認定看護師さんの 中尾 淳子さんが執筆されていました(正確には Infection Control 2012 vol.21 P.659)。
※ 上記の写真に似たものが本に載っていますが・・・:著作権のこともあり、スタッフ会で再度撮影してもらいました!

診療報酬改訂の追い風はあるものの、なかなか大変な仕事を少数精鋭で行って下さっているチームだなぁと日ごろから思います。人が増えるといいですが・・・ なかなかみんな忙しいですよね。
横断的なチームの活動を、みんなが支えることで、病院の質が上がってくるのではないかとも思います。いろんなチームが頑張っている病院であると、本当に感じています。

ちなみに・・・ですが、8月4日(土)に 院内研修研究発表会 という5年ぶりの勉強会があります。
横断的なチームのことや、ある部署とチームの関わり などを発表してもらう、院内が元気になるような会を目指しています!:会が終わった後の懇親会ネタも練っています・・・
そこでもこのチームのことをプレゼンしていただけるようです:ちなみに、初期研修医 からも、また看護師さんの 『 きいてナ~す みてな~ス 』 の取り組みも予定されています!

今回の掲載の雑誌は・・・おそらくICTのメンバーに聴けば所在はわかると思います。図書室や細菌検査室にもあるとは思います・・・。とてもいい内容なので、一読されるといいですね。

院内の方の出版物をみかけると、とても嬉しくなりますね!
※ 病院年報をみれば掲載されているのですが・・・ ちょっとTimelyではないですよね・・・

もう1つ・・・
もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんが・・・
先月から、京都新聞の地方欄に毎週金曜日に連載されている
高齢社会の処方箋 』 というのがあります。執筆されている方に気付かれていますか?
コメントする立場にないのですが・・・ 面白い・品がある・奥が深い・優しい文章だと思います。
過去のバックナンバーは・・・ ちょっと頭をひねったら、どこかにあると思いますよ。
頑張って答えを探してみてください。

※ 当地域で全国版以外で読まれている新聞に、「京都新聞」と「両丹日日新聞」がありますね:患者さんのベッドサイドでもよく見かけますよね。今月末には、両新聞社+全国紙(の地方版)に掲載された記事についても記載したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿