2019年12月12日木曜日

インフルエンザのレクチャー 2019年:12月11日(水)

今年もインフルエンザに関連する話題、事欠かないですね。
日本感染症学会からの抗インフルエンザ薬の使用について の提言がありました。
が、これも論文を読む力が試されますよ!:皆さん、大丈夫ですか?

で、今年のインフルエンザは例年と違っていきなり中丹医療圏でドンっ!と流行
(いつもの〇〇高校や◇◇◇の流行がなく)小学校の学級閉鎖から始まった感があります・・・ね。
さて、救急や初診外来での対応を統一するために
初期研修医や新規採用スタッフ向けの インフルエンザ診療レクチャーを
2年目研修医から行ってもらっています。
今年度は、品川 夏子先生が担当してくれました!
小児科の 諸戸 雅治先生も参加くださり、アドバイスを頂きました。 
おっと、顎マスク・・・は不適切でした・・・
ちなみに昨年のBlogは比較的良質なので、是非、見てくださいね!
中丹西保健所からの保健所だよりには、
予防には「 ワクチン接種 」と記載されていますが、
なかなかこれが就学者・就業者には伝わりにくいんですよね・・・
本気でやるなら、行政主導で補助を・・・と思ったりします:実現可能性薄いですけど。
                                             
興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 インフルエンザ 」です

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿