2012年11月9日金曜日

初期研修医合同 部屋呑み:10月19日(金)

10月の話に戻りますが・・・ 
当院の専攻医の吉見 憲人先生の結婚披露宴があり、お招きいただきました。
実は、前日に 福知山市内の神社 で結婚式を挙げられたそうです。

その日はとてもいい天気で、偶然ですが、近くのレストラン (『 Oz 』 ) にランチを食べに行っていました。
見学に行くのは・・・さすがにやめましたが、披露宴でその時の様子もDVDで流れていました。
最近の結婚式はスゴイですね。
DVDのなかで、三段池公園での爽やかな写真や病院でのカンファの写真も 流れていました。
お土産・・・には、『 マウンテン 』 の マカロンも頂きました。福知山づくし・・・ですね。

結婚式で、男をあげる タイプ と そうでないタイプ がおりますが、明らかに吉見先生は前者!

新郎 が原稿なしでハキハキと話をしているのに、
     上司 は読み原稿片手に手がガタガタ、しかも一行読み飛ばしてしまって・・・
そうでないタイプの上司になってしまってガックリでしたが、とてもいい会でした:

※ 総合内科からの電報は ” 新郎新婦 お色直しのための退席・・・ ” の時間に
           読み上げられていました(実は大抵の式ではそうで、もちろん眼を通してもらっているはずです)。
とにかく 結婚おめでとう!

また長い前置きになりましたが、
              その結婚式の前日に、初期研修医合同の部屋呑みを敢行しました。
どこの部屋にするのか・・・ですが、ナント! 女子の芦田 倫子先生がお部屋を提供!

可愛らしい部屋かと思いきや・・・ ガラ~ン でした:基本的に 寝るために帰るための部屋だそうです: ダラリ~ン のリラックマ(+コリラックマ)のぬいぐるみがあって可愛かったですが・・・

21時30分からの開始でしたが、宅配Pizza+各自の買い出しの飲み物だけで、とっても豪華!
撮影 by 伏村 洋平先生!:ゴメン!! 他の写真では目をつむっている人が数人いて・・・

シャンパンを開けて乾杯!となるところでしたが、
                         開け方がまた危なっかしいところがうちの研修医っぽいなぁと思っていました。

食べ物では、福知山では 『 おもたせ 』 として有名な『 中島本店 』 の焼豚もありました
                             (最近、TV 【ちちんぷいぷい】 に出て品切れ+予約待ち・・・とも聞いていましたが)!

飲み物では、ベルギービールやちょっとpremium なビールに加え、ワインもありました。
さらに自宅で漬けられていた梅酒や cocktail shaker の持参もあったり・・・

上司も自宅の秘蔵のアルコール(Premium焼酎 【魔王・伊佐美・限定の宝山など】
     貰いものの グラッパ (grappa) :イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種)を持参しました。

さらに! 
この飲み会のために追加注文した、日本酒: 来福酒造 の純米大吟醸!
                                    (名前が福知山にとっていいでしょ?:茨城県の酒造です
しかも 精米歩合8%!! (って凄いことなんです!) も持参しました! 
これは自分が生涯で呑んだお酒のなかで、一番旨い日本酒です!! (興味があったら検索して下さい)
持参した逸品は向かって左側! 右側も絶品です!

幸い、消費量が少なく、また持ち帰りました(器が、ち、小さいかも・・・)。

研修医飲み会なので・・・
当直で参加できない人 1名、On Callで呼ばれた人 1名がおられましたが、
                                                                     楽しく2時過ぎ (だったかな) まで呑んでました。
去年から何となくはじめた飲み会ですが・・・ また来年もやりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿