2012年11月27日火曜日

日本プライマリ・ケア連合学会 第26回近畿地方会:11月25日(日)

3連休も色々ありましたよね。

ガンバ大阪、J1降格の危機! 』 
神戸に出かけていて、Futsal用のShoesを買いに行っていたら(今まで200円で毎回借用だったので・・・)
ちょうどサッカーの試合が生放送でやってました。劇的逆転勝利を心の中で祈ってましたが・・・
残念ながら引き分けの勝ち点1奪取のみ:
   他チームの結果も併せて、最終戦に持越しとなりましたが、ぜひぜひ頑張って欲しいです!

※ ちなみに実家が松下電器の運動場の目の前で、ガンバ大阪の前身である、『松下電器産業』サッカー部が天皇杯で優勝したときには、優勝祝賀会の二次会に混じったこともあります・・・:永島 昭浩選手(初代 Mr.ガンバ :元 日本代表FW)ってわかりますか? ちなみに現監督の松波 正信さんが2代目 Mr.ガンバです!

多くの人には関心のないことかもしれませんね・・・

福知山マラソン!! 』

この連休は、全国各地でマラソン大会があったようですね!
大阪神戸富士、筑波(大学6年間を過ごした土地なので、つい混ぜちゃいました)
FBを見ていると、比較的近い世代の人たちが、なかなかスゴイTimeで完走されているのを
見て・・・ 見て・・・ 見て・・・ も、もう走ろうとは思っていません。

で、23日(祝)は小雨の降るなか、1万人規模の福知山マラソン大会がありました。
最初の10km弱は市内を走るので、沿道に応援に出かけました:じっとしていない娘と息子を連れて、いつ来るかわからない 知り合いを必死で探しました!
カメラも持参しましたが、ファインダー越しの応援は味気ないですし、かといって適当に撮るとうまく映ってないし・・・:難しいですね。
ちなみに、高校時代の親友・義理の弟とリハビリテーション科の皆さんまでは、お互いの認識のもと、よくわかりましたが・・・
それ以外の方で声かけていただいたのは・・・
当院の医師+看護師さん(複数名) 事務職員さん! 元当院研修医!! 前任地の看護師さん!!! 
上手く写真が撮れなくて、ゴメンなさい!!
もっと多くの方が走られていたと思いますが、認識しきれませんでした!! 
皆さん、お疲れさまでした!

『 地域に”寄りそ医” 20年 ~地域住民と診療所医師の温かくて強い絆の物語~ 』

25日(日)には、「みんなで在宅療養を考える」普及啓発の取り組みについて、として京都地域包括ケア推進機構主催で、講演会がありました。
演者は
寄りそ医”、またドロクター”でも有名な国民健康保険名田庄診療所の中村 伸一先生でした。
※ 名田庄のある福井県おおい町は比較的近くです:キノコの森によく遊びにでかけます!

当院のスタッフも数名参加してとても興味深かったと言われていましたし、当院の看護師さんなどが参加されていたのも目撃しました。急性期病院にいても、とても大切な視点のことを伝えられたのではないかなと推察しています: 事前申し込みも済ませ、とても行きたかったのですが・・・

『 日本プライマリ・ケア連合学会 第26回近畿地方会 @京都 』

25日(日)に上記学会に 『 診断までに時間を要した中枢性尿崩症の一例 』 として、
                                                   竹村 雅至先生がポスター発表されました。
前回のPC学会@博多では発表がなかったので・・・Revenge?

和田 幹生先生が主体的にサポートしてくれた症例で、上司からのコメントを付け加えると、
症例を通じて、診断に時間を要していますが、
担当医の和田先生としては、Snap Diagnosis をしている素晴らしい症例報告でした!

和田先生は、学会の代議員会にも出席してくれていて、情報を提供してくれました!

お二人とも 本当にお疲れさまでした! 

???
結局、講演会にも地方会にも参加できず・・・:すみません
 子供と公園で遊ぶ1日になっていました:でもこれはこれで大切なことではあると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿